Blog 私のこと

What%27s NEW!

HOME // ブログ // 八戸小旅行

Blog 私のこと

CATEGORY

  私のこと

八戸小旅行

しばらくブログをご無沙汰しておりましたが、夫の実家へ娘と二人で帰省しておりました。
三社大祭やら朝市やらおかあさんのおかずを作り置きするなど目的は欲張りなのに、二泊三日の弾丸旅行。
東京からだと新幹線でも移動は半日。本日は疲労感の塊であります😷

三社大祭は6年ほど前にも観に行きましたが、当時は比較的空いた場所で練り歩く山車を眺めましたが、今回は東北の屋台も楽しみたかったので、人がもっとも集まる市役所に行きました。

山車にぐるっと囲まれて子供達の演奏を聴くのも圧巻!
夕暮れに近づき、きらびやかで幻想的な山車と子供達の力強いパワーに酔いしれました。

やはり八戸はお魚が美味しいですね!
しかも安い!
安い上に、義母の知り合いだとほとんどお金を取らないという気前の良さ!
良いところだな〜と本当に思いました。

今回ちょっと安心したのは、お母さんがご近所の方々ととても仲良くしていて、愛されていると感じたこと。
一人暮らしですから、そうせざるを得ないという事情もあるのでしょうが、支え合って生きている様子を見るのは無条件に良いと思いました。

そして、もう一つ安心したのは、最近元気がなかったお母さんがたくさん食べてくれたこと💖
毎食、私と同じぐらいの量を食べていました。

なぜ食べなくなったかというと、一人暮らしなので、作るのが億劫で大したものを食べていなかったんですね。
それで体力も削がれて、さらに料理をしたくなくなるという悪循環。
でも食べるものが目の前にあれば、お腹が膨れるほど食べられるんです。

電車賃が高く、なかなか思いつきでは来れないですが、もっと頻繁に来れたらなぁと思いました。

そうです。人間、どの年代でも食べないと始まりません。

最近疲労感が抜けない、なかなか赤ちゃんが来てくれない、頭痛がひどい・・・。
体調が良くない人は、普段どんなものを口に入れているか、一度振り返ってみてくださいね。
意外とカフェインや糖分たっぷりの飲み物も影響していることも多いです。

とはいえ、この数日の酷暑で冷たいものを飲みすぎてお腹を壊した51歳女子。
自分にはとことん甘い私です。。。

滞在中の3日間は東京と変わらないほどの猛暑。
冷房器具がなく、台所にも立ちたくない気持ちも良くわかりました。

娘も手伝ってくれて、4つのおかずを汗を拭いながらこさえました。

さすがにこの暑さにこたえたのか、お母さんにいただいたお小遣いの一部で扇風機を買って送ることを即同意してくれた娘。もらったものを返すのは子供には難しいことですが、小さいことですが成長を感じられたことも嬉しかったです。

酷暑にも負けないぐらい熱い気持ちで帰途に着きました。

お母さん、また会う日まで元気でね(^-^)

 

 

** 定期的にセミナーを行なっております。 満足度100%の妊活セミナーはこちらから詳細をご確認ください **

ブログ一覧