妊活セミナー開催報告

You are currently viewing 妊活セミナー開催報告

本日『【決定版】もう迷わない!妊娠体質になる食べ方』を開催いたしました。

今回は女性2名、ご夫婦1組の4名が受講されました。

2年前からゆっくりなペースではありますが、何度か同様のセミナーを開催してきましたが、大きな変化としては今回は分子栄養学をほとんどご存知ない方がきてくださっていることです。

それだけのことかと思うかもしれませんが、これは私にとっては大きなことです。

最初のうちは、私より詳しい方が何人も来られて、悪く言えば物見見物状態。
よく言えばいいところがあれば盗もうとしてくれていると思えばありがたいのですが、やりづらいことこの上ない(^^;

そして何より、私のセミナーで新しい知識や工夫の仕方を知って、その方の人生を少しだけでもいい方向に向けることができているのかと思うと栄養療法アドバイザーとしての至福の喜びです。

4名という人数で質問もしやすい雰囲気を作れたのか、みなさん活発に質問してくださり、その後のメールでも「楽しい時間」と表現された方もいたことも嬉しいことでした。

そして、早速その方がカウンセリングの予約をしてくださったのですが、旦那様も一緒にいらっしゃるとのこと。

最近の傾向として、男性側も協力的な方が増えていると感じています。
以前は病院にすら足を運ばず男性側に原因があったことがわかった時には女性側が年齢的に手遅れだった、ということがよくあったそうですから良いことですよね。

それだけ男性不妊が増え深刻さが増しているのかもしれませんが。

 

本日は夜も更けたのでこの辺りで。

少し興奮気味ですぐ眠れそうにありませんが。
(先ほどまでソファでぐーぐー寝ていました笑)

** 定期的にセミナーを行なっております。 満足度100%の栄養療法セミナーはこちらから詳細をご確認ください **